今日のTwitter


09:51 @tabbata NEPあたりでしょ #

09:59 @tabbata NHKのエンタメ系番組はほとんどNEP仕切ですよと #

10:02 NEPが絡まないと大がかりな番組制作費は賄えないのが現状のように見える昨今ですが…>NHK #

14:05 うーん、それはなんだかショックだなぁ…>RT @yojizen: 吉祥寺のロンロンが来春アトレとかに変わるんだって? 吸収合併はしょうがないけどこの懐かしかわいい語感が消えるのはあまりにも惜しい。 #

16:45 この話は興味深い>メディア・パブ: マードックの矛盾,盗人グーグル経由で有料のWSJ記事がタダで読めるのはなぜ bit.ly/1TVuXB #

16:58 サークルクラッシャーは間違いなくあの人なんだろうなと思ったり。それにしても、そうかあの会社やこの会社は危ないのか…>ネット業界の黒子話: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog bit.ly/2OhLMP #

17:00 @mizuki_pleiades あれば、あった方が便利かも。うちは結婚してダブった知人夫婦からもらったw #

17:02 「映」「音楽」につづいて、「活字」も日本は蚊帳の外といことか…>RT @kurikiyo: あらら > グーグル訴訟で新和解案 英米文化圏の作品に限定 www.asahi.com/culture/update/1114/TKY200911140234.html #

17:04 なんかtypoがひどいポストをRTされてしまったw #

19:00 朝日赤beを図書館でチェック。丹治さんの記事だった。あの坂がシスコ坂と呼ばれていたのを今日初めて知ったw #

19:40 @himagine_no9 原著が英語ではないもので英訳された書籍がどう扱われるのかが気になる感じですね。たとえば、Haruki Murakamiとか… #

19:41 あ、そうか村上春樹の翻訳作品などは現行商品だから最初から対象外なんだな。 #

19:42 Googleとしては英語圏以外の権利者との交渉を諦めた訳ではないとありますね>Amended Settlement Overview #

19:45 英語圏以外でも参加可能ぽい>Authors and publishers from around the world can also enter into promotional and revenue-generating programs #

19:47 @kentarotakahash 今回の新たなアメンドでは、通常の日本語書籍は一切対象にならないと解釈されますね。 #

19:48 対象は読売の記事の通り>「米国著作権局に登録済みの書籍、または米、英、オーストラリア、カナダの4か国で出版された書籍」 #

19:52 まぁ、日本語書籍は、そのままGoogleのシステムに載っても常識的に考えれば日本人しか利用しないのだから、日本国内の権利者がNOと言えば、それはもう対象から外すしかないなと思う。Googleとしては面倒な権利者とユーザーの仲介する義務もないだろうし。 #

19:56 既にスキャンされたデータは単に塩漬けにされるだけと思われ。廃盤になったレコードやビデオが日の目を見ないまま入手不可能になるのと同じでしょ…。 #

20:00 @kentarotakahash Googleとしては今後も世界中の権利者との交渉は諦めないとしているので、密かにスキャンし続ける可能性はあるでしょうね。 #

20:03 ただ、日本の著作物を扱うことの面倒さを考えると、Google Booksの日本対応に関するプライオリティは非常に低いだろうと思われ #

20:12 @kentarotakahash 日本語書籍は新たなアメンド見る限り、検索対象になることはあり得ないと思いますが? #

20:28 @kentarotakahash 単純に対象を米・英・加・豪にするとあるので、検索対象から外されるのではと理解しました。今回の案件ですでに検索対象になっている日本語書籍は具体的にあるのでしょうか? #

20:33 これはビックリ!!>COMME des GRCONがビートルズとのコラボやるらしい。もちろんApple Corps公認。 #

20:35 服なのかアクセなのかよくわからないけれど、川久保玲デザインらしい。 #

20:54 @kentarotakahash Books検索は興味なかったので試してなかったのですが、今試したら確かに日本語書籍かなりありますね。ただ、対象から外すと言っているし、実際に外さなければまた訴訟の対象になりますから、DBをオフラインにするのではないですかね? #

21:02 !>NIKKEI NET:家電組み立て世界最大手、液晶4位を合併 鴻海が「7兆円企業」に bit.ly/3cl84r #

21:10 @kentarotakahashGoogleは訴訟の対象となって構わないはず」の根拠はどのあたりなのでしょうか? #

21:13 @kentarotakahash なるほど。では、今回、Googleが敢えて英語圏の4カ国だけにするとした回答は、実質的には全く意味がないという解釈で良いのですかね? #

21:16 一番の正解かと>RT @himagine_no9: まず日本語で話しかけるというのはありですかのう? RT @KeisukeKATSUKI: !!! 「日本語はなせる?」の正しい英語 | #nanapi r.nanapi.jp/681/ #

21:16 てか、非-日本人の全員が英語喋ると考えるメンタリティをまずは何とかした方が良い。必ずしも英語圏の人ばかりじゃないのだから。 #

21:21 @kentarotakahash そうですね。しつこくなってしまいますが、Googleは全世界(International)の権利者と交渉することを諦めないと先のリリースにも明記してますから、何らかの運動を継続することは確かでしょうね。 #

21:52 そういえば、一時サニーデイ・サービの「東京」を繰り返し繰り返し聴いていた日々があったな。あれは何だったのだろうなぁ…。 #

21:56 ベートーヴェンの「月光」を聴くと、ピーナッツのシュレーダーを自動的に思い出す。で、ちょっと検索したら今はシュローダーと表記するのを知る。やれやれ(タメイキ) #

22:14 @kartsu_mogu_h 知らなくて検索したら、サビ聴いて知ってました>YouTube - 「東京」マイペース bit.ly/3aOAlM #

22:27 Now listening to "Contort Yourself" by James White & The Blacks #

22:33 Now listening to "Ziggy Stardust" by David Bowie #

22:36 読んでた>Sasayama’s Weblog » システマティックでない事業仕分けの横暴性 bit.ly/3Lao8x #

22:37 Now listening to "Spirit Catcher" by Natural Calamity #

22:40 Now listening to "Good Vibrations (Stereo Backing Track)" by The Beach Boys #

22:43 Now listening to "微笑みがえし" by キャンディーズ #

22:49 Now listening to "Christine's Tune" by The Flying Burrito Brothers #

22:52 Now listening to "Tamp 'em Up Solid" by Ry Cooder #

22:55 Now listening to "Dixie Chicken" by Little Feat #

23:02 さて、明日は仕事なので寝よう。 #

23:23 @P_for_posh いつの頃からか、日本ではこういう読みになったらしいです>シュローダー - SNOOPY.co.jp bit.ly/WW7oH #

23:25 @P_for_posh ウィキペディアによると自分のような老人が子供の頃に読んでいたときは確かにシュレーダーだったことが判明w> bit.ly/1Yn3pp #

23:33 ウィキペディアを読むといろいろ面白いな。自分は谷啓チャーリー・ブラウンうつみ宮土理のルーシーじゃないと嫌だなw #

23:33 @P_for_posh 自分はひたすら「タメイキ」w #

23:37 @4dmsDotCom 面白かった? #

23:47 2chのスレでシュレーダーからシュローダーに変わった経緯が語られているのを発見。そしてやっぱりライナックスでないと気持ち悪いという同士も発見w>スヌーピーだけじゃない、ピーナッツだ!スレ その2 bit.ly/siiyk #

Automatically shipped by LoudTwitter