2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーが「携帯音楽」特命部局 ウォークマン復権目指す

朝日新聞の記事から。一体どういう事態なのかは謎だけど、かなりソニーは必死な状況と思われるニュース。社内的には11月1日付けで辞令が出てるから、今まで隠密行動だったらしい。 来年頭には具体的な方針やサービス内容などが明らかになるのだろうけど、今…

2004年の音楽CD出荷額5%減・6年連続減

この日経の記事で気になるところは以下あたりか: ・前年割れは6年連続、1988年以来16年ぶりの低水準 ・大ヒットの基準とされる100万枚以上 .消費者の好みの多様化で大ヒットが生まれにくくなっている まず、「1988年以来16年ぶりの低水準」だけど、これは…

元ネタはここだったのか…

暇だったので、いろいろとリンクからリンクへ飛んで遊んでいたら、「好きなビートルズのメンバー百選」のネタを出した人のエントリーを見つけた。う〜ん、なんとなくは理解できるんだけど。 最近のネットで溢れる若者のセンスって、無理矢理ネタを作り出すた…

はじめてのビートルズは「Ob-La-Di Ob-La-Da」のシングルだった

「ブログる場合ですよ!!」向け書き込み第2弾。今回は「好きなビートルズのメンバー百選」でいってみよー。 しかし、このテーマ、何をもってして100選ぶのかいまいちオレは判ってない(笑)。曲を100個選ぶというのなら判るのだけど、メンバー100選って何? …

ソニーBMG、2005年初めにも米国内でコピー防止機能付きCDを販売か

オリジナルの英語記事「New CD copy-lock technology nears market」は、この日本語抄訳の倍ぐらいの分量だけど、今回の抄訳は割とポイントを絞ってまとめていて好感持てます。もしかして、CNET Japanの担当者が替わったのか? で、それとは関係なく、個人的…

甘く切なく遠い思い出「シャボン玉ホリデー」

はてなとココログが共同キャンペーン「ブログる場合ですよ!!」を開始した。最近、はてなだいダイアリーは全然使ってなかったのだけど、せっかくの機会だからキャンペーンに参加することにした。最終的な目標はサトエリ参加の期間限定キャンペーンということ…

著作権は新たな文化のパスワードらしい…

「著作権〜新たな文化のパスワード〜」って、なんか変なキャッチコピーだよね。何が言いたいのかよく判らない。センスとしては、80年代後半のバブルな時代を彷彿とさせるんだけど…。あぁ、そうか、今、文化庁の中の人は、色々と注目を浴びたり、たくさんの利…

新しいはてな利用規約が発効

とりあえずは、どこかの極悪サービスみたいに勝手に日記の内容を売り物にするような条文にはなってないので、今しばらくは継続して利用することにしました。

iTMS Canadaがオープン

iTMS Canada Dec. 1 [NOW OPEN] 1曲あたりの値段は、カナダドルで99セント。これにより、為替レートだけを考えると、カナダのiTMS価格が世界で一番安いことになった。ただし、Mac Rumorsの会議室をのぞくと、提供される楽曲数がアメリカのサービスに比べて少…

浜崎あゆみ「MY STORY」、異例の全曲先行配信スタート

通常よりも2週間前倒しで新作が手に入るとはいえ、データ配信での値段が1曲210円というのは高いと思う。アルバムは全17曲だから、アルバム1枚分をまるごと買うと計3,570円。音質はCDよりも悪い訳だし、ジャケット等も付かないのに500円以上も割高になるのは…