きょうのTwitter

08:46 コレ見た、すごいな>【手描きMAD】アイドルマスター「地球のプレゼント」【完成版】 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3335141
09:14 @YaSuYuKi おはよう〜。
09:51 さて、朝飯だ
14:19 フジロックに電気の出演が決定。だからと言って行く訳じゃないけど。
14:23 某A社の平成20年3月期連結業績予想で純利益を170億円減少の90億円に下方修正。
14:24 ま、音楽商売なんてドンブリ勘定だからなぁ…。
14:27 ぴあは新システム導入が仇になったのか?>http://tinyurl.com/6kgk55
14:28 これはすごい数字だ…>営業利益3億1100万円(対前年度比20.2%)
14:29 これも面白い>コロムビア、2008年3月期通期連結業績を発表 http://tinyurl.com/6h66bq
14:30 J-POP系がダウンで、演歌・歌謡曲、アニメ・教育関連作品がアップ
14:32 今気がついたのだけど、吉幾三は徳間ジャパン。Perfumeも徳間ジャパン。どちらもニコ動でブーム……。
14:35 もし、これが仕込みだとすると、天才的プロモーターがいるということになる訳だけど…
14:36 とりあえず、これからの日本のレコード業界は徳間ジャパンが担うということかw
14:39 Perfumeの「Game」はプラチナ認定らしい http://tinyurl.com/6hs5b5
22:41 これすごいかも。重機で服を脱がせるという超絶技w>http://tinyurl.com/4qta3w
22:49 読んだ>ごりっぱですね、自警団の皆さん>UGCの境界線みたいなものが何処にあるのかということなんだろうなぁ。すでに全てのMADはその一線を越えてしまっているとは思うけれど…。
23:11 @Yoi まずは「面子」の問題があるでしょうねぇ…。くだらないけど、すごく大きな問題。
23:16 @akamakura 一歩間違ったらおねーちゃん潰されちゃいますからね、あれ。
23:17 @Yoi アイマスとニコ動だけの世界で完結しているならグレーでずっとやっていくという手もありそうですね。たぶん、それでは済まないでしょうが…
23:26 収益とリスクのバランスを考慮して事業を進めるというビジネスモデルは既存エンタテインメント産業には理解できない概念かもw
23:27 水商売だから感覚的なところでそういうのは理解してても、具体的なデータで考える作業はかなり難しい
23:31 UGCをビジネスとして扱うとき、諸々のリスクをどう扱うかがエンタ産業の大きな課題っぽい
23:46 @banraidou 権利者視点をシミュレートして見る限りは同じ程度にまずいという感じでは…
23:54 フェアユースが日本の著作権法では認められていない部分も関係してそうな気がしてきたな
23:55 全然関係ないけど、@マークの前にピリオド入れるのは何か意味のあるコマンドなんですかね?
00:00 @Yoi 情報どうもありがとうございます。
00:03 Twitterrificは「.@」でないと、他者同士のメッセージは拾わないみたいだ
00:04 いろいろ不思議だ、Twitter
00:06 .@banraidou アイマスビューワは一部のコアなアイマスファンの気質に合わなかったということかも と実験してみる。
00:10 う〜む、Web版もTwitterrificも他者同士のメッセージは拾えないっぽい。@Yoiさんのところの興味深い議論が全部見れてなかった。
00:12 @banraidou 「コアなファン」という言葉を「信者」や「原理主義者」等に置き換えるとか…
00:14 @Yoi そうですね。全員をフォローすれば何とかなりそうですね。
00:20 あ、そうか、フォローしても、その人達同士での直の話は今の環境だとフォローしきれないのか、う〜む。
00:26 自分は、新着をボチボチな感じでみる、追うときもあればランダムなときもある、ブログやtwitterなどで外部紹介をあてにする
00:29 なにげに、どこぞで、ぴあにまつわるつぶやきが…w
00:33 今気がついた。普段、映画とかは話題作嫌いなのに、ニコ動は話題作しか見てないかもw
00:33 で、話題作でも、作風が変態っぽいのが好きだ。結局、超メジャー作(たとえばメルトとか)は好きじゃないw
00:56 知らない間に寝てたw 落ちます、また。