今日のTwitter


09:59 起きた。昨日よりはだいぶ体調が回復。ただ、まだ本調子じゃないな…。 #

10:17ブラック・スワン」の邦訳版が出るのは楽しみなんだけど、訳者が以前と同じ人なので、その部分はかなりガッカリ。ガッカリな理由はこちらw>tinyurl.com/5784x9 #

11:01 ジョニ・ミッチェルを聴いている。彼女の歌を聴くと、やはりボカロとかはまだ全然フリーダムじゃないんだなぁと思ったりする。ま、求められているものが違うので同じレベルで比べても意味ないけれど。 #

11:15 @mazzo あぁ、なるほど、Netぼかりすは元ネタが必要だから、ある意味さらに敷居が高くなる可能性あるわけですね。 #

11:17 自分がカラオケを嫌いな理由は、自分がボーカリストに期待するだけの歌唱力(+声質なんだけど)を有していないという致命的な問題がある訳で、Netぼかりすとかは、そういう意味では自分向きじゃなさそう。 #

11:23 @mazzo ん〜、それなら、メロダイン買ったほうがw #

11:25 ボカロの歌唱力をよりリアルにするための施策として、メロダインやデジパフォが有効なのは判っているけれど、そこまで資本投下してやるべき遊びなのかどうかが疑問だったりする、今日この頃…。 #

11:26 その前に、自分が表現したいことを歌(音楽)として、ちゃんと昇華できるのか、またその前に表現したいことがあるのかどうかも問われるべき>自分の場合 #

11:27 無駄にソフトや機材を購入しても、タンスの肥やしになりかねないからなぁ… #

11:28 せめて業界でプロの端くれとして仕事していれば、そういう投資も意味あるのだけど、今は本当に遊びだけだから、単なる無駄遣い。しかも貧乏だから、それでまともな飯食えなくなったりしてるしw #

11:30 昔、大量にコンプとかサンプラーとかその他色々を買って、積み上げていたことがあるw ほとんどはプロのエンジニアに安価に譲って処分したw #

11:32 だいぶ体調が良くなったので、まともな飯を食うべく、近所の定食屋へ出かけてみる、なう #

11:35 しかたないのだけど、こういう商売って嫌だな……>遺作「Oh!RADIO」 記念盤でCD化か tinyurl.com/crs48x #

16:51 スチャダラのボーズの言葉はリアルでイイ感じだな>NO TITLE tinyurl.com/c83vst #

16:52 BOSE「どんな田舎の中学生でもビンビン来るような要素があって、
夜中にラジカセで聴きながら、なんだかたまらない気持ちになっていた」 #

19:45 @Yoi なんぞ、それ?>AppleTwitter買収交渉は最終局面へ #

19:51 英語の元記事見る限り、Appleの買収はガセっぽいような… >Twitter Mania: Google Got Shut Down. Apple Rumors Heat Up. tinyurl.com/dabod8 #

20:18 Appleが買収とかすると、こういうのも無くなりそうだな>TweetMyPC
>TweetMyPC lets you shutdown/restart/LogOff your windows PC remotely. tweetmypc.codeplex.com/ #

20:26 今さらだけど、これスゴイ。>RC succession 1976.12.01 Slow Ballad tinyurl.com/cj5og3 #

20:33 EAの買収話もあるのかw>Apple #

20:35 there is chatter that Apple (AAPL Quote) is eyeing Electronic Arts(ERTS Quote) as a takeover target. tinyurl.com/ccwgv8 #

20:37 @mazzo Twitter買収話よりもリアルですね #

20:52 これ見る限りゲームとしての面白みに欠けてそうな気がするな…>Inside XBOX インサイドトークドリームクラブ」 www.nicovideo.jp/watch/sm6948076 #

20:54 ゲームの中でまで女の子と遊ぶために苦労して金稼ぐって、そんなのリアルでやれば十分だろうw #

20:56 @mazzo あ〜、この記事が実は伏線ってことですかねw >Twitter. Triumph of humanity. www.apple.com/business/profiles/twitter/ #

21:00 個人的には興味ないけど、産経新聞がネタにしてる事実が気になるなw>「美少女図鑑が大人気 群馬でFペーパー発行」tinyurl.com/cgk5wq #

21:02 @ysadaharu メンズデーなんて出来たの? #

21:04 やはり大挙して海外旅行に行った人々が、今度は大挙して新フルを日本へおみやげとして持ち帰ってきてるくさい… 日本での流行は来週以降でくるな。 #

21:15 メンズデー調べたけど、やってる映画館がほとんど無いのだな。 #

21:17 日本の映画業界はスクリーン数が増えているのに、興行成績が伸び悩んでいるという話を聞くけど、やっぱり料金が高すぎるのだと思う。海外の相場は高くても1000円ぐらいだからなぁ…。 #

21:19 音楽産業が伸び悩むのも、邦楽作品が1枚あたり3000円を死守しているのは大きく影響してる。 #

21:20 ま、CDの値段がバカ高いのはレコード会社のせいだけではないらしいけれど #

21:24 紙媒体における広告ページ数の減り方が半端じゃなくて驚く>3大ビジネス誌のBW,Forbes,Fortuneも苦境に zen.seesaa.net/article/118655956.html #

21:37 @y_arim いまさらにパーフリのエントリ読んでますが、たぶんに大きく関係しているあの時代の事情として知っておくと面白いのは、JASRACは「サンプリング」というものがこの世にあることを認めてなかったという事実がありますw #

21:38 @y_arim だから、ヘッド博士は、その日本では存在が認められていないサンプリングという行為を実験してみたという性格があるのじゃないかなと #

21:45 マスクは感染者が他人に対してウイルスを拡散しないようにするにはある程度有効だけど、感染防止にはほとんど役立たないとあるな。日本ではマスクに対する期待値が高すぎるっぽい。 #

21:49 病院従事者がマスクをするのは、彼らこそ感染している可能性が高く、看護している相手に感染させないためということらしい。 #

21:53 なんか、PROである意味が不明なので、元のアイコンに戻した #

22:05 アイコンを昔作った某CDジャケットのものに変えてみた。もちろん自分ではないw #

22:06 なんかネオジャパネスク(死語)ちっくだw #

22:10 思えば、このCDを作ったときが、ある意味一番やりたいことをやれた仕事だったのかもだなぁ。当時の日本でリアルタイムに活躍する音楽を海外に紹介するという仕事だった。ま、プロジェクト自体は失敗だったけれどw #

22:18 チェック柄のシャツがお洒落じゃないというニュアンスのオチは解せないな…>“アキバ系ファッション”はなぜ生まれた? その起源を探ってみた! tinyurl.com/c886jq #

22:22 あと、ファッションってのは、あえて「保守的」であることも重要な要素の一つだったりするな。安易な新奇性はチープでカッコワルイだけということも十分にありえる。あと、パンクとかはすでにファッションとしては保守だしなぁ… #

22:26 @y_arim たぶん、JASRACがサンプリングのことを認めざるを得なくなったのは、「DA・YO・NE」のネタが作者(外国の人)にばれて訴えられたから。ヒットしてラジオとかでかかりまくっていた当時、たまたま本人が来日中だったw #

22:35 @y_arim disる連中も多いけど、日本のヒップホップ界においては重要な1曲ですね>ダヨネ #

22:41 「DA・YO・NE」がヒットしたからこそ、日本の商業音楽の世界でラップやヒップホップが普通の音楽として通用するようになったということでもあるし。 #

22:47 @y_arim スチャダラ&小沢の「ブギーバック」がちょい先に出てる。 #

22:53 @y_arim 小沢もスチャもミリオンは売れなかったけれど、East End x Yuriはミリオン逝ったし、紅白にも出たりしてるという事実…。 #

22:58 @y_arim サブカルとヤンキーの違いということでもあるかな。ヒップホップという土壌が結果としてよりヤンキー的なものに親和性が高かったというのはあると思う。 #

23:01 電気もミリオンは逝ってない訳で、いろいろと日本の音楽商売では見えないボーダーラインがあって、それを越えるのが難しい。マスに向けて売るというのは大変なこと…。 #

23:02 @banraidou 「DA・YO・NE」も彼の仕事の一つだからね #

23:04 Ripの連中は、LBとファンキーグラマーの両方を見つつ、J-POPの売れてる連中の実態も間近で見るチャンスがあったので、ああいうブレイクの仕方が出来たんだと思う。もちろん本人達にとって、それは楽な道じゃなかったはずだけど。 #

23:07 それ以降の日本のヒップホップ世代については、もはや興味がなくなったので皆目見当つかないな #

23:14 面白いw>クラウン マジェスタ という車 tinyurl.com/cp6woc #

23:19 米国でも感染者の多くが18歳未満らしいから、日本でも学校等で流行る可能性あるかも>帰国ラッシュ、新型インフル「疑い患者」相次ぎ3件 tinyurl.com/d3pxjj #

23:23 スカイプする時は、事前にメールか電話で入念な打合せをするw #

23:27 さて、そろそろ寝るですよ。おやすみなさい。 #

23:30 おっと寝る前にネタ発見>大リア充大会だなw 写真の右から2番目はカワイイ>「史上最大の合コン」 宇都宮に750人集結 www.asahi.com/national/update/0505/TKY200905050155.html #

Automatically shipped by LoudTwitter