2ちゃんねるで拾った話:iTMSとJASRACの関係?

 ソースを考えると全く信憑性がない話なんだけど、これがもし事実だとすると、iTMSが日本に導入される可能性は非常に少ないということになるね…。

【音楽配信】アップル、英・仏・独で「iTunes Music Store」スタート

223 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:04/07/14 23:21 id:FLXBGTu8

いやいや、レコ協だけじゃなくてJASRACも難色を示してるはずよ。
ソースなくてすまんが,着メロ,着ウタはJASRACが儲かり,偏向配分しやすいシステムになってるらしい。
(偏向配分→演歌に厚く、古賀財団にはさらに厚く)
着メロ、着ウタ、通信カラオケなどはワシ等から見たら1曲1曲、いくつダウソされたかがはっきりしてるから
ごまかしようがないように見えるのだが,たとえば通信カラオケはウタ本に載ってる曲数でドンブリ配分されてるって言う
ハナシもきくし、デジタルのデジタルたる長所をまったく生かさずに自分たちの都合良くやるのがJASRACのやり方だと聞く。

iTMSのようにリアルタイムで売り上げ状況を公表するシステムとは相容れない体質だと思うよ,JASRACって。

 まぁ、こういう与太話が出てくるのは、JASRACの不透明な運営体制が起因していることも否定できない訳で、分配システムに関してはちゃんと情報公開して、問題がある部分は改善すべきだと思う。だけど、そんなことはJASRACからすれば大きなお世話で、オレみたいなインチキ野郎から文句言われる筋合いはないと怒りそうだな(笑)。