今日のTwitter


13:45 久々にレコファンに向かう日曜日の昼下がり。ポエムな感じw #

14:13 やはりアマゾンより安かった。税込1680円也。 twitpic.com/hjyrh #

14:24 しかし、日本盤モノボックスの価格設定は改めて言うまでもなく異常だな。ま、ぼったくりできる最後のチャンスなんだろうけれど… #

14:25 奇遇だw>RT @himagine_no9: RT: @kiq 達郎がビートルズの国内盤の値段に苦言。輸入盤モノボックスを買ったそう #

14:31 カシオ製ケータイのファンだったけれど、NECに吸収合併か。残念だな。 #

14:36 @mazzo あー、今のレートだとバーゲンですね。 #

14:39 さて、これからアビーロードを聴いてみる。 #

14:51 デジタルリマスターし直したことで、アナログ録音の乱暴なエッジが目立つ感じ。オーバーロードして歪んだ部分がストレートに聞こえる。 #

14:54 事実上の吸収合併とみて良いと思われ>NIKKEI NET:カシオ・日立との携帯開発新会社、NECが7割出資 bit.ly/3v1oHT #

14:54 あ、ケータイ部門だけね #

14:56 あー、リマスターしてない音源の方が音楽的な音するな…。今、Somethingを新旧で聞き比べ中。 #

14:57 う、微妙だ、ProToolsに新旧とりこんで美味しいところだけでリミックスしたいかも>Something #

14:58 ギターソロとかは明らかにデジタルリマスター盤が良い。でもボーカルはリマスター前がベター。 #

14:58 全く同意です>RT @takabow: auではCAのファンだったので、残念です。 #

14:59 シンバル系は、元々の録音が良くないので、エッジが強くない旧盤の音が気持ち良いかもだな〜。 #

15:00 @takabow ですねー>ペンギン #

15:00 おおおお、Oh! Darlingは明らかにリマスターが良い。素直に迫力があって気持ち良い。 #

15:01 ボーカルの質感とかにひっぱられるな、やはり。 #

15:02 @kazuyo_k メルアド、登録しなおしましたか? もしかするとデフォルトのままだとダメかも>他キャリアとのSMS。 うちはまったく問題なくできてます。 #

15:03 中音域は綺麗に録音されていて、その良さが活きるけれど、高音(シンバル系)はうるさいだけになっている感じ>リマスター盤 #

15:05 ベースは定位がハッキリするのでアナログより前に出てくるのでメリットあるのかな。 #

15:06 とにかくシンバル系が残念すぎる>ビートルズのデジタルリマスター。Abbey Roadでこれだから、他の音源は推して知るべしだな…。 #

15:06 ワロタ。I Want Youのボーカルトラックのヒスノイズがストレートに出過ぎwwwwwww #

15:09 乱暴な結論としては、ちゃんとした音の良いオーディオセットを持っているなら、旧盤の方がお薦め>ビートルズCD #

15:13 Led Zeppelinのリマスターはハードロックだったので非常に意味があったと思うけれど、ビートルズは録音の状態と音楽性から、ややメリットが少ないかも>ま、商売上はものすごいメリットあったろうけれどw #

15:14 音のエッジばかりが目立つので、ビートルズという「Myth」がスポイルされる感あり>デジタルリマスター音源 #

15:14 Here Comes The Sunの生ギターが生々しくて、これはちょっと違う意味でゾクゾクしてる、なう。 #

15:15 ただ、I Want YouとHere Comes The Sunの曲間は、明らかに旧盤が素晴らしい。デジタルリマスターでの曲間は短すぎるな。 #

15:17 んー、Becauseのハープシコード(?)の音はちょっときついな。ま、これが本当の録音時の音に近いのだろうけれど…。 #

15:18 もしかして、ジョージ・マーティンが監修したのだとしたら、不必要にハイが強調されてるという可能性ないのかな? 歳とるとハイが遠くなるからね……。 #

15:20 ま、たぶん、この後のメドレーは基本的にハードロックなので、それなりに気持ち良いのだろうと想像。 #

15:20 ポールの声は明らかにリマスター盤の方が気持ち良い。ジョンとジョージは微妙。 #

15:22 ジョンは、自分の声が嫌いだったから、とにかくエフェクトをかけまくったのが、今にして仇になるような気がする…。 #

15:24 You Never Give Me Your Moneyからは想像したように、かなり気持ち良い。理由はエレクトリックギターがメインの曲が続くから。 #

15:25 Sun Kingのジョンは素の声なので良い感じ。 #

15:27 シンバル酷いw>Mean Mr Mustard #

15:31 Golden Slumbers、すごいかも。ピアノとストリングスとベースが気持ち良い。ボーカル、ポールだしな。 #

15:33 Carry That Weightも悪くない。 #

15:34 The Endはリマスターの意味あるっぽい。まさにZepと同じでハードロックだから。 #

15:35 しかし、やはりドラムが惜しい……。 #

15:35 ドラムの録音をステレオでちゃんと出来るようなスキルが確立したのはこの後だったのだろうなぁ…。 #

15:36 音に迫力があるHer Majestyは違和感ありすぎwwwwwwww #

15:40 Abbey Road聴いて思ったのは、Let It Beこそがもしかするとリマスター盤の意味が大きいのかも。だって、あれは天下のフィル・スペクター作品なわけで、あの音源がクリアな音で聴ければ、たぶんビートルズ作品で一番気持ち良いはず。 #

15:41 次回はLet It Beを買ってこよう。 #

15:41 @nerd_core#

15:45 旧盤でGolden Slumbersから聴き直してみる。ハッキリ言って、トータルな音楽として聴くのなら旧盤の方が断然上だわ。音楽制作的な資料として以外でステレオボックスを買う意味は無いと言ってしまおう。 #

15:46 モノボックスは聴いてないので、なんとも言えないけれど、同じような感じなのかも。ま、アマゾンの勝手に保留にされているオーダーが勝手にキャンセルされたら、縁はそこまでということで、買うのは止めよう。 #

15:47 ギターとか、一つ一つの音は確かにリマスターだとよく聞こえるのだけど、バランスということを考えると、かえってダメな感じ。バンドコピーするのには良いかもw #

15:49 結論:ビートルズのデジタルリマスターは、オレみたいな老人にとっては、Let It Be Nakedと同じで、音楽として聴くには面白くない。単なるネタ。ボックスまで買うようなものじゃないよ。 #

15:50 とりあえず、フィル・スペクターの音がクリアで聴けるのならLet It Beは期待できるかもということで、つづく。 #

15:51 ふふ>RT @nene_anegasaki: ドロリッチなう。ふふ。 #

15:51 さて、ジョギングにでも出かけるか。 #

15:55 @maybowjing 桂花(伊勢丹裏のほう) #

15:58 @ken_go うるさくてすいませんでしたw #

16:00 @maybowjing 太肉麺(たーろーめん)というのが名物です。スープの出汁ぐあいがアタリのときとハズレのときありですw #

16:03 では夕暮れのジョギングへ #

17:38 ふふ。>RT @nene_anegasaki: さっきから「好き。好き。大好き。」って叫んでる人いるね、かわいい。ふふ。 #

17:40 @kartsu_mogu_h というか、運動不足すぎて身体の調子がヤバイです。今のままシーズンインしたらマジで事故とか起きそう orz #

17:41 @4dmsDotCom おそらく、(スタジオワークやってる)プロの知人辺りから言わせれば、かなり甘い分析だと思いますが…。 #

17:42 @maybowjing おお、桂花気に入ってもらえたようで、よかったです #

17:44 さて、なんか勢いでもう一度レコファンに行こうかと思っているw もちろんフィル・スペクターのあの1枚を手に入れに。 #

18:07 @resonancedsky どういう再生環境で聴くかで露骨に音が違いますからねぇ。多分イマドキの商業音楽作品を据置型オーディオで聴くのは邪道なのだろうしw #

18:12 @4dmsDotCom: ジョージ・マーティンは四人のDQNを真面目に相手したんだからスゴイと思うw #

18:17 @resonancedsky 確かにデジタルな時代だと、素のマスターで売って、あとは好みのプラグインで聴いてねと言うのはアリなのかもですね #

19:01 桂花なう。本人のさんまインタビュー面白い。 #

19:05 これから帰宅。店のBGMはなぜかエイティーズで今はEye of the Tiger www #

19:56 Two of Usは普通に良いかも。まぁ、全然凝ったことしてないからね。ちょっと古くさい表現すると「MTVアンプラグド」なロックバンドのアコースティックセットという感じ。 #

19:59 Dig A Ponyで、デジタルリマスターの良さはやっぱりエレクトリックギターの音の再現性だと確信。 #

19:59 Let It BeはLRのバランスがごくごくノーマルなので、一番聴きやすいかも。 #

20:00 普通にOasis聴いてるみたいだw #

20:05 I Me Mineのギターが良い!!!!!! #

20:08 フィル・スペクターの仕事が良いということなのかも? #

20:09 Across The Universeはあとから旧盤聴いてからコメントする予定。 #

20:10 Let It Beはハイハットがすごい意味を持って聞こえてスゴイ。というかドラムすごく良い。 #

20:11 ビリー・プレストンのエレピも良い。ジョージのギターも良い。あー、Let It Beは予想した通りリマスター盤の方が良いな。 #

20:15 たぶんフィル・スペクターが仕事した時点でマスターの世代が結構ダビングしまくりで古くてハイ落ちが酷かったのだろうけれど、それがデジタルリマスターでは良い方に作用したのかなと(勝手な妄想)>Let It Be全体 #

20:22 The Long and Winding Roadはある意味すごく生々しいな。ポールの声がもう辛くて死にそうなのがリアルに聞こえる。ストリングスは思ったよりエコー成分とか全然なくてしょぼくて残念。 #

20:23 ポールがこのストリングスを嫌がった意味が今初めて判ったような気がする。 #

20:24 For Your Blueはメチャ良い。やっぱり古い音源のデジタルリマスターはブルースロック系に向いているっぽいなぁ。 #

20:29 @rokuzouhonda Let It Beは正規版だとステレオしかないはずです。 #

20:33 Nakedだとミックスが違って違和感あったけど、このGet Backは聞き慣れたミックスで音がクリアだから◯ ドラムがやはり良い。 #

20:36 旧盤聴き直してる。音が眠い。Two fo Usはドラムで差が激しい。キックとかモコモコだなぁ。 #

20:38 Across The Universeは、旧盤が良いかも。やはりこういう曲は全てが明らかになるよりも、判らない部分(つまりMyth)が残っているほうが、聴く側の想像力を刺激するような気がする。 #

20:41 I Me Mineは差がありすぎw これは絶対リマスターが良い。 #

20:43 @rokuzouhonda 今回Abbey RoadとLet It Beだけしか聴いてないのですが(どちらもステレオしかない)、今の時代の再生環境でこの時代の音源を聴くならモノで聴く方が面白いような気がします。 #

20:45 The Long And Winding Road、ストリングス部分だけだと旧盤が良いけど、ポールの声は明らかにリマスター盤が良い。これもProToolsで編集すると面白いかもww #

20:48 とりあえず、Let It Beに関しては、リマスター盤がお薦め。音楽的なトータル感を残したままで、音がスッキリしていて、活き活きしている。Abbey Roadと違って最後のポストプロダクション部分が既にステレオで確立されていたということなのかな。 #

21:17 Let It Be旧盤のクレジットだと「(c)1970 Original Sound Recordings made by EMI Records Ltd. Digitally re-mastered (P)1987 by EMI Records Ltd.」 #

21:20 原盤に関わる著作権が切れそうなったらリマスターするというライフハックなのかーw #

21:22 @4dmsDotCom それが特徴w>ホワイト #

21:23 @4dmsDotCom 発売当時は酷評の嵐だったはず。 #

21:28 @4dmsDotCom まぁ、異様に何度も繰り返し聴いてきた年寄りとしては、あのストリングスの存在感は前にありすぎるということですw ボーカルはすごく良いですね。 #

21:38 今リラックスして、隣の部屋から「Abbey Road」リマスター盤を流し聴き中。適度に部屋の中で反響してミックスされた音は、それなりに聴きやすいけど、ドラムがやはりミックスの中で突出していて、そこに違和感あり。 #

21:41 @4dmsDotCom Glass Onionはカッコイイね。Johnの曲。この曲は、マジカルミステリーツアーの「ストロベリー」や「ウォーラス」とつながっているニュアンス。 #

22:01 @4dmsDotCom ああ、彼は影響受けてるだろうねー。 #

22:18 what's my scene? ver.7.2 : デジタルリマスター版の「Abbey Road」と「Let It Be」を聴いてみた bit.ly/OyhfH #

22:23 ほほう>RT @raydive: RT @ug3: リンコがダーリンって呼び始めた!うおおおおおお #loveplus [なう東京] #

22:25 隣の部屋から旧盤「Abbey Road」なう。やっぱり、このアルバムはリマスター前の方が良いと思う。ま、年寄りの戯れ言だけどねw #

22:28 ビートルズという商品の場合、旧盤にプレミア価格が付く可能性大いにあるだろうなぁ…。 #

22:50 @himagine_no9 リマスター盤とそれ以前で音が決定的に違うので、例えばAbbey RoadのCDは旧盤が音が良いけど、もう新品では手に入らないから中古市場で高騰というような例えですけどね。 #

22:52 昨日撮ったパノラマ写真@勝ち鬨橋>bit.ly/WusUk #

23:03 アマゾンのアフィリエイトで貼ってるバナーが酷いことになってる…>bit.ly/3dpuD4 #

23:06 Chill Outはちょっと前まで入手可能で2000円もしなかったような気がしたけれどなぁ… #

23:08 @4dmsDotCom あー、この曲は好きだったな。 #

23:11 White Stripesは痩せ細ったイケメンや美人でなくてもカッコイイ音のロックで勝負できるということを久々に証明したバンドだったな。ある意味ジャニス以来かw #

23:12 @himagine_no9 確かに既存の流通量が半端じゃないですね>ビートルズ旧譜(という言葉が適切なのかどうか…) #

23:20 .@resonancedsky ビートルズは、国内の諸権利者が本国に対して異様に気を遣うので、商業的にカバーしようとするとすごく面倒かも。 #

23:21 うわ、ハッピーバースデーを公開の場で使っている、ヤバイ……かも>POLOS on earth - 作品ページ bit.ly/ezUyO #

23:21 著作権のこと知らない人は強いわww #

23:33 今、覆水盆に返らずを地で行くような事態が発生したのだけれど、思わず空でコマンド+Z(Macでアンドゥのショートカット)を入力しようとしたwww #

23:43 @nerd_core あー、pixiesはそうですね。ただのデブだったからなーw #

23:44 ただ、White Stripesがすごかったのは二人してキモイ、しかも兄妹といいながら、実は元夫婦だったあたりかなw #

23:48 来週の連休はガンだな。おかげで今週の仕事への負荷が半端ない…。 #

23:49 ふぁぼりましたw>RT @P_for_posh: SPEEDなう。これだけグループとしてのブランクが長いと、各自の歌唱力の差が顕著だ。そして独特の甲高い絞るような声にムリが大きい。 #

23:50 セナとマンセルが走るオーストラリアGP見たけど、エキゾーストノイズが耐えられないほど大きくて耳栓買った思い出しかないなw #

23:51 あとは、尿があふれ出て洪水になったトイレwwwwwww #

23:54 アウトくさいかもw>RT @kurikiyo: この犬は大丈夫でしょうか? tinyurl.com/q7mef3 RT @wms.@resonancedsky ビートルズは、国内の諸権利者が本国に対して異様に気を遣うので、商業的にカバーしようとするとすごく面倒かも。 #

23:55 @kurikiyo 朝日新聞がちゃんとJASRAC処理をしたのかどうかがすごく気になりますねwww #

23:58 ま、現実はそうだよね>夫婦仲むつまじく1つのベッドに…実は健康に悪いケース多い!―英メディア(Record China) - Yahoo!ニュース bit.ly/vbGWa #

Automatically shipped by LoudTwitter