きょうのTwitter

07:47 @akamakura 遅レスですが、なんと円谷チャンネルってIPブロックしてるんですか。なんとも…。
11:21 YouTubeってもしかしてIPブロックを国別で開始した? http://tinyurl.com/6mfqbk
11:22 かなり不愉快な仕様だな>YouTube
11:24 URL混じりの文を書いたら化けたw
11:25 本国サイトへ行こうとしても日本版サイトへ強制リダイレクトされてしまう>YouTube
11:36 @YaSuYuKi おぉ! 情報ありがとうございます〜。
11:43 @YaSuYuKi 円谷チャンネルが海外からは見られないという話もあるようだし、YouTubeが色々とローカルルールを導入するための影響っぽいですね、これは。
11:46 試しに英語ドメイン経由で円谷チャンネルにアクセスしてみたら、問題なく動画もアクセスできたので、それほど複雑な話じゃなくて、単に全ユーザーを日本語インタフェースへ自動誘導して便利でしょということかな?w
12:01 @YaSuYuKi その可能性は否定できないですね…>変わるのは見た目だけ
12:04 YouTubeのトップ画面の国設定を変えるとおすすめ動画の内容も変わるので、アクセスするサーバ自体も変更になってるっぽい>英語だと「site」の切り替えという扱い
12:07 Featured Videosは設定の国に準じるけれど、Promoted Videosは接続しているIPアドレス見て引っ張ってきてるっぽい
12:09 思った以上に複雑な配信システムを構築してるっぽい>YouTube
16:23 アイフォンにならなかった理由は皆知ってるはずなのに、ネタにしてるよな
16:23 アイホンAppleが協議 「iPhone」と商標類似 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/21/news039.html
16:25 この時点で短い発音のアイフォンはほぼ無理>「iPhone」商標権、アイホンAppleが合意 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/24/18920.html
23:20 なぜかこんなものを読んでいるw>アーカイブス vol.7『渋谷陽一、ルーフトップ登場!』 http://tinyurl.com/5kuddj
23:43 あまり状況は変わってないかもw>ロックの場合なんか格好いいアドリヴとリフがあればそれでいいと思ってる奴ばっかしなんだよ
00:29 矢沢永吉がらみの与太ブログを書いたら、矢沢永吉が年内のライブ活動休止を発表してた。なんという偶然>http://tinyurl.com/5xedjh