きょうのTwitter

08:58 ううむ…>ネットから児童ポルノ遮断、接続業者に義務化…与党改正案 http://tinyurl.com/6h9r4h
08:59 国際政治としての児童ポルノ問題はそれほど切迫したものということなんだろうな
12:18 「空気」という比喩表現はなんだか判りにくい。この際「同調圧力」で良いのじゃないかと思う。
12:19 日本の社会システム、とくに教育の現場では、同調圧力こそがゴールの一つだったりすると思う。
12:20 国語における文章読解なんて、まさに模範解答的ベクトルでしか授業が進まない訳で、同調圧力以外の何ものでもないし。
12:22 つまり、子供のときから、いかに同調圧力に馴染むかが問われる訳で、そういう育ち方をすれば同調圧力から外れた生き方はしにくいといか、出来なくなる。
12:24 社会での個人評価においても、同調圧力に対して上手く折り合いを付けられることは、ポイントが高いから、学校を出てからもそういうことに切磋琢磨する。
12:33 フラットな価値観からは「反社会的」な同調圧力でも、実社会ではそういう同調圧力に反抗するほうが、とんでもなく反社会的な行為となるのが実情。
12:53 トーマス・モットーラ>業界じゃトミー・モットーラでないと通じないと思うw http://tinyurl.com/5undzn
12:53 10歳以上も年上の姉さん女房か
12:54 雨降ってきた。さて、どうするか…
14:27 China bans food imports during Olympics http://tinyurl.com/68ne4p
19:31 爆笑>だってMay the Force be with youだから http://tinyurl.com/5zxu6l