きょうのTwitter

00:48 どうやらボーカロイドボコーダー(オートチューン)のWebサービスがそう遠くない将来始まるらしい。
00:49 オートチューン的なものが誰でも普通に使えるようになるのって、音楽的にはどうなんだろうと思ってしまう自分は年寄りなのかな?
01:01 @mazzo イベントで見てきましたが、結構すごいことになってますね。
01:03 Photoshopのオンライン版みたいなノリで音楽ソフトもSaaS化していきそうな今日この頃…。
01:04 @mazzo いや、完全にオートチューンのヤマハ版です。
01:05 一人でテキトーに歌ってもあとからピッチを曲に合わせてチューニングできるし、一人多重唱とかもインスタントに出来てしまう
01:06 今日のイベント開始直前までデモ用のプログラミングしてたと強調してましたw
01:09 ただ、曲の選択は最初から決められたものだけで遊べるのか、自分のオリジナル曲にも対応するのかが不明です>オートボコーダーボックスβ版
01:11 ミクボーカロイドオンラインは松浦の「桃色片想い」をミクでやってました
01:13 ボーカロイドが売れて、ヤマハは歌物ソフトにかなり本腰入れてる感じですね。
01:16 @mazzo ブロガーが大挙してやってきて、ビデオとかも録ってる人が多かったので、そっち系で色々情報がアップされると思います。
01:16 ニコ動は要チェックかもw
01:17 今日発表されたことは、一切シークレットは無しで、全部公開して良いという条件だった
01:21 今日のイベント、個人的には、剣持氏がその場で「みっくみっく」のボーカル入力をデモ作業したのが一番面白かったですね。
01:21 あんな簡単に歌になるというのは、ある意味衝撃的だった。
01:23 さて、明日は大学の同窓会イベントでインチキDJ。朝から準備なので寝ないとだな…。
01:26 入力デモは既存の初音ミクのエディタです。オンラインの方は、入力をどうやってるかまでは見せてくれなかった。
01:26 たぶん、現状ではどうやるか未定だと思われ…>オンライン