どうでもいい話:事実は編集すれば変わる?

【※この記事は本家サイトに書いたもののコピーだよ】

 久々のGizmodoネタ。12月6日付け記事「Mary Poppins Turned Into She-Devil: It's All In The Editing」からリンクされているYouTubeの動画が最高にオモロイ。

 本来であれば明るく楽しいはずの「メリー・ポピンズ」がホラー映画になっているという(笑)。ま、編集の仕方を変えてしまえば、同じ素材でも意図するものがここまで変わってしまうという、映像のアブナサというか、真実というか。報道なんかも実はこれと同じ罠がある訳で…。

 Gizmodoのコメント欄では、さらに傑作の「シャイニング」も紹介されているのだけど、こちらは英語の台詞とかが判らないと、ちょっとどうなってるのかを理解するのが難しい。

 あらすじとしては、ネタがなくて書けない小説家と、父親がいない息子とその母が出会って、ラブストーリーが始まるみたいな心温まる内容らしい(笑)。

 で、当然ながら、ちょっと古いブログエントリーをわざわざここにミラーした理由ってのは「Wii欲しい!」からなんだけどね…。もちろん、もし当たれば、届いた様子や感想(開封、設置、ゲームプレイまで)を、はてなダイアリー上で丁寧に書きやすよ〜。