コピー防止機能付きCDに関するMSの野望を台無しにしたiPod

iPod undermines Microsoft on copy-locked CDs

 iPodが予期せず主流となってしまったがために、音楽業界におけるマイクロソフトの野望が一時中断しているという話(笑)。

 日本語抄訳はコチラの「iPodがカギを握る、コピー防止機能付きCDのDRM技術をめぐる争い」。今回のCNET Japanは、ほぼ全文を省略せずに掲載している。ただし、やはり最後の数行は端折ってる。あそこまで訳したのなら、なぜ全文を掲載しないのか本当に謎…。

 訳されていない部分では、業界アナリスト達が、iPodに対応できないようなコピー防止機能では、CDの売り上げに大きな悪影響を及ぼすだろうとコメントしている。あと、マイクロソフトの広報担当が我関せずという感じの短いコメント(笑)。

 しかし、一番の注目は、例によって、CNET読者からのコメントだ! 当然、コチラは一切日本語訳ページに掲載されていない。参考までに、以下に簡単な要約を書いておく:

リサーチ不足!(Poor research!)

コピー防止機能付きのVelvet Revolver CDを買ったけど、MaciTunesリッピングしてiPodを使いプレイできている。また、Windows XP搭載PCのiTuensからのテストでも問題なくリッピングできた。ちゃんとリサーチしてから記事を書いて欲しい。(実際にはもっと辛辣なニュアンスなんだけど、大意はこんな感じ)

 この件では、前にも同様な投稿があったのに、CNETは何やってるんだろうね? 日本もアメリカも商業サイトだと色々難しい事情があるのかな…。