iTMSヨーロッパがサービス開始1週間で80万曲を販売

iTunes Music Store in Europe Sells 800,000 Songs in First Week

 予想した以上に商売繁盛の様子。イギリス国内だけで45万曲売ったというのは、当地でのiPod人気を反映してるのだろうね。それにしても、買収で話題にしたばかりのOD2(これまで欧州でNo.1クラスの音楽配信業者だった)が同時期にその1/16しか売り上げがないということは、もう圧倒的な状況を物語っているな。

 もし、欧米と同じ条件でiTMSが日本市場に登場すると、今日のニュースと全く同じ事態が起きる可能性が高い。当然ながら、このニュースを聞いた日本の音楽業界の諸団体は、さらにiTMSの上陸絶対阻止を図るべく、色々な政治工作を開始したことでしょう(笑)。

 どうせなら、こういうiTMSみたいな勢いを利用して、市場全体の活性化を図る方がよほど建設的だとは思うんだけどねぇ…。