コピーガード付きCDがUSチャートで1位を獲得
Copy-blocked CD tops U.S. charts
CNETの記事。日本語訳はCNET Japanで読めるけど、毎度のように全文は訳されていない。
日本語訳されていない部分で注目なのは、今回の件を成功と見なして、EMIもSunnCommのコピーガード技術「MediaMax」を採用決定したということ。まずは、正規リリース前に流出する海賊盤対策として、プロモ用コピーのみで使い始めるとしている。どうやら、EMIは製品に関してはまだ様子見の気配。
面白いのは、CNET元記事の最後に読者からのコメントがあって、Mac版iTunesでVelvet Revolverのアルバムは問題なくリッピングしてAIFFやMP3を作成できたそうだ(笑)。ただし、本人はiPodを持ってないので、そのデータがiPodで再生できるかどうかは不明としている。確証はないけど、まぁ大丈夫なんじゃないのかな。
さて、非常に気になるのは、BMGとSMEの合併が正式に決まったということ。欧米では、今回の合併で主導権を握るのはBMGだろうというのが大方の予測と聞いている。なので、コピーガードに関しても、BMGの方針がそのままSMEのそれに反映されるだろうとオレは見てます。近い将来、SMEのUS盤に関してもMediaMaxが採用され始めると考えるのが妥当でしょう。ただ、それが日本の状況にどう反映するかは謎ですが…。
PS. CNETの元記事ページへ投稿された読者のコメントによると、「Pioneer 9400MP」というカーオーディオ用CDプレイヤーでVelvet Revolverのアルバムが再生できなかったらしい。どこまで信用できる話なのかは不明ながら、もし本当に一般的なカーオーディオで再生できないのだとしたら、アメリカじゃ致命的かも…。(6/23)