立法は司法を打破すべし?

 もう何がなんだか判らない時代に突入したようだ。仮にも大臣という立場の人が、最高裁による司法決定に対して、「これは既存の法律の枠組みでは難しいと思いますので、是非枠を越えて」覆してくださいと発言するのは如何なものか? もしかして議事録に残るとは思っていなかったということなのか?

 今回の情報も、いつものようにfacethemusicさんのblogで、「次は中古規制に向かう『知的財産戦略』」としてまとめられたリンクが役立ちました、ありがとうございます。

 うがった見方をすると、中古ゲームだけじゃなくて、ヤフオクあたりを中心とした個人による中古品の売買なんかも最終的なターゲットとして考えている節があるように思えるなぁ。良くも悪くも、ヤフオクって日本の流通システムを破壊してしまった部分があって、ああいう形で物や金が動くと、企業だけじゃなく結果として税収にも影響あるからねぇ…。